動作原理は何か? 20200322

はじめに

パソコンでメモをとるように心がけ、ブログも小豆にアップできる精神状態になりました。ふと、「動作原理」という言葉が浮かんだので記します。

それで、「動作原理」って(事実)

  • 「動作原理」とは、どうしてその状態になっている
  • そのメカニズの解明と、どうして動くのか?
  • この世の中に、永久機関は、存在しなので、原理・入力・作用がなければ動かない
  • その「原理・入力・作用」の状況を解き明かすこと
  • 全ての事象に存在する

で、それが示す事は(抽象化)

  • 人間が生きる「動作原理」とは、遺伝子が生き延びようとするため、優れた人間は、多くの子孫を残すようにする
  • 経済の「動作原理」とは、経済活動を通して、国家を維持するため
  • OPECの「動作原理」とは、生産調整

何となくわかったが、どうするの(転用)

  • ブログを書くときに、「事実→抽象化→転用」の順番で書いているが、「動作原理」も追加する
  • 「事実→抽象化(分析)→動作原理→転用」

最後に

3月後半となって、桜が咲き始めました。今の自分を、バージュンアップをするために努力したい。