今日も1日終わりました 20200318

はじめに

テレワークを始めて、3日が立ちました。普段は、隣の席の人と、世間話をしますが、テレワークだと話相手もいないので、パソコンに話かけています。

何があった?(事実)

  • 自宅で一人、パソコンの前で仕事をする
  • それも、どうでも良い、社内資料
  • 方向性と考え方と方向変更のタイミングさえ決めれば良いものを
  • 永遠と納得するまで、指示を出す
  • そんな非効率的なことをさせる
  • 自分の地位を守るための、指示
  • もっと生産性を上げることできないのかと日々思う
  • そんな仕事をテレワークでやるなんて、ナンセンス
  • 事情があって、会社はやめられない
  • 転職のためには、スキルが無さすぎ
  • 市場価値を如何に、上げるかが命題
  • もっと、コミュニケーション能力を上げる必要がある
  • この年になって、嘘をつきたくないし、自分に素直に行きたいが、お金が必要

それで/何が起きている(抽象化)

  • チャレンジすることを恐れ、愚痴を言っているだけ
  • 自分の価値を上げることを、少しでもやる時間を作るべき
  • 精神的に参っていると、チャレンジとか自分の時間を作るのは難しい
  • 精神的プレッシャーを跳ね除ける、体力、気力を付けることが先決

で、どうするの?(転用)

  • まずは、簡単にできる、メモ、ブログをできるだけ、毎日つける

最後に

「105歳まで、ブログつける」と言ったけど、80歳を過ると急に老いる見たい。何歳まで、頑張れるかなぁ...。