5分で全てを終わらす

はじめに (7:48)

中々、時間管理が上達しないので、自分の行動を見直してみた考えてみた。

何が起きている(事実)

  • 毎日の計画と実績にズレがある
  • 思い通りに、計画が進まない
  • 計画にないことをやってしまう

どうして?(分析)

  • 計画に無理がある(内的要因)
  • 集中力がない(内的要因)
  • テレビ、ネット、スマホを見てしまう(外的要因)
  • 簡単に本質に辿りつけない(内的要因)
  • 答えがでるまで時間がかかる(内的要因)

どうする(処方)

  • 全ての作業を5分に切って、5分たったら、次に何をやるか決める
  • 作業を進める上での方指針「FIFO
  • 思い立ったら直ぐやるが、5分経ったら続けるか判断する
  • 5分以上悩まない

まとめると

  • 5分悩む事/行動する事はOK (Do)
  • 5分以上悩んで、結論が出ないものは「実行しない/続けない」記録はつける(Check)
  • 次にやることを決める(Action/Define by run)
  • 考え方のフレームワーク:事実を確認する(空)→分析する(雨)→次の行動(傘)

Key words

  • 5 minutes oriented
  • PDCA
  • FIFO
  • Define by run

最後に (8:18 -> 20min)

このブログを書くのに20分かかってしまった。時間をお金に換算する考えも良いかも。「6,000円/1h → 100円/1分」で換算すると、このブログは、2,000円となる。