久しぶりの更新です 2020/03/01

はじめに

中々、ブログを更新する気力が持てず、今日は気分が楽なので、パソコンに向かいました。

何があった(事実:患者の立場)

  • 仕事が、今でも上手く行っていません。
  • 誰かに、助けてもらいたいが、助けてもらえません。
  • 期限だけが、迫ってきます。
  • 自分の能力を活かせません。
  • 職場で、会話が成立しません。
  • 相手の考えていることが理解できません。
  • 自分の都合のようように、話を持っていく技術しか求められません。
  • 本当の事実を共有することは、しません。
  • 仕事が、面白くありません。
  • 家族のため、自分のために働く、必要があります。
  • 秀でた技術を持ち合わせていません。
  • 楽して、儲けたいと考えています。
  • 努力が少ないです。
  • お酒に頼っています。(嫌なことを、その時は忘れられるから。)
  • Youtubueのサラタメさんを見て元気をもらっています。
  • 転職を考えています。
  • 65歳までは、働きたいです。(後、10年)
  • 論理的に考えて、正確な判断をしたいです。
  • パソコンを上手く使い、効率的に仕事をしたいです。
  • 世の中の情報を、正確に早く知りたいです。
  • 会社でのポジションを確立したいです。
  • 集中力と記憶力を高めたいです。
  • サボリ癖を治したいです。
  • 全てのことをメモし、抽象化し、アクションにつなげたい。
  • シンプルに考え、上手く相手に物事を伝えたい。
  • 周りから、好かれる人間になりたい。
  • ミスが多い。
  • 見直さない。
  • 期限を守れない。
  • WBSが作れない。
  • 同僚の妄想がひどい。

診察(分析/抽象化:医者の立場)

  • なるほど状況はわかりました。
  • 簡単に言うと、仕事のストレスにより、混乱しているようですね。
  • ますは、一度言われたことを、2回言われないようにするよう、メモをつけることですね。 →1枚のノート(ファイル)に書き込んで見たらどうでしょうか。間違ってもよいので。 →多分、前の職場では、付き合いが長く、阿吽の呼吸で、上手く行っていたのかもしれませんね。 →エクセルで管理するのが良いかな。
  • 期限を守るですが、多分、「管理する/される」になってしまい、自分自身を管理するこができないようですね。 →スケジュールを細かく、付けたらどうでしょうか。

処方(アクション:医者→患者)

  • 状況は、わかりました。
  • 自分を見失っている状態です。
  • 毎日とは、いませんが、定期的にブログを書いて、自分の状況、相手の状況を確認してください。
  • あと、興味があることや、感じたことなども、書くと良いです。
  • また、転職を考えるのであれば、自分を磨くことをしてください。
  • 数ある応募の中から、あなたを選ぶためには、求人者の求める人をイメージすることが大事です。
  • 今日の午後でも、よいのでもう一回来てください。(ブログを書いてください。)

さいごに

ブログを書いて、少しは気分が楽になりました。大きな、自分の中にある心の壁を壊し、その先にある希望を掴みとりたい。 サラタメ、中田大学のエッセンスも書き加えたい。